ラディッシュ栽培記vol.1ー食育の日(9/4)ー

今月の食育の日のテーマは『野菜を作ってみよう!!』

9月の食育の日の活動では、ラディッシュ(二十日大根)栽培を行いました(^▽^)/

第一回となる今回は、ラディッシュの種植えを行いました。

土に触ったことがある子も、ない子も、虫がちょっと苦手な子ももちろんいますが、今日はみんな一人ずつ挑戦です!!

まずはペットボトルに、名前を書いたり、ちょっと絵を描いて、MYプランターを作ります。

曲面で書きにくいけどうまく書けるかな?

MYプランターが出来たら、順番にみんなお外へ。

土を入れて、準備完了!

準備できたら、スタッフに種をもらいます。

人差し指で慎重に、穴をあけて、そこへ種をぱらぱらぱら。

うまくできたかな??

できたらふんわり、土をかぶせてあげます。

最後にお水をたっぷりあげて、今日の活動は終了。

大きく育ちますように☆ミ