体幹トレーニング、はじめました(*´▽`*)♪

福岡県に再々度の緊急事態宣言が発令されましたね…((+_+))…

最初の緊急事態宣言以降、換気、消毒、マスク、手洗い等十分に対策を講じつつ、開所を続けて来て、今のところ晴れる家の子たちは発症もなく毎日元気に来所してくれているのですが。

外出行事の中止、手作りおやつの休止と、晴れる家でも再びガマンの時期が来てしまいました。

晴れる家目玉の、みんな大好きプール活動も、春日市クローバープラザの休館のため、お休みをしています”(-“”-)”

 

じゃあプール活動の日は何をしているの……?

というと、実は代わりに、新しく体幹を使ったトレーニング教室を始めました!!

講師は理学療法士の屋山大輝先生。

初めての活動にちょっとドキドキ♡

いつも過ごす隣のお部屋でみんな間隔を取ってスタンバイ。

まずは、手を大きく広げて片足上げから。

足を前に~後ろに~。

 

おっとっと……。

転ばないように頑張って、バランス、バランス!!

ちょっと練習をすると、手を使わなくても安定するように(^^♪

見て見て、出来たよ、ハイポーズ!

 

初めてのトレーニングだったけど、みんな楽しかったみたい。

実は今回の体幹を使ったトレーニング教室、緊急事態宣言中は、毎週木曜日のプール活動の日に行い、緊急事態宣言が明けたら一旦休止ですが。

なんと、7月から再度、今度は日曜日にお引越しして復活予定!

みんなで元気に身体を動かしたり、バランス遊びが毎月定例開催できるよう、スタッフ一同準備中です☆

そして今回一番前でお手本を見せて下さった、屋山大輝先生ですが!

6月から晴れる家の新スタッフの仲間入りをします(^^♪

体幹のトレーニングの日以外にも、Ⓛトレーニング、製作活動などの手先を使う活動。身体を動かす運動遊びなど、いろんな活動に一緒に入って、楽しく遊びます。

もちろん理学療法士資格をもたれる専門士として、子どもたちの身体のことでのアドバイス、保護者様からのご相談もOKとのこと!

まだあと2週間ほどは、トレーニングの日のみの来所ですが、6月をお楽しみに☆ミ