防災ランタン作りをしました(9/4 防災教室)

9月1日は防災の日でしたね。

晴れる家でも9月4日に防災教室を開催しました。

 

大切なお話。

台風が多い今だからこそ、困ったときはどうしたらいいのかな?

どんな備えがあるのかな?

子ども達も一所懸命に耳を傾けます。

お話が終わった後は、停電したときに使えるように、みんなでオリジナルの防災ランタンを作りました。

色を選んで、デザインを考えたら、オリジナルのランタン模様を作ります

出来たら切って、貼って、できあがり☆

 

一人では難しいところはスタッフの手を借りて、なんとか完成させましたよ。

最後に、停電したつもりになって、暗いところで使ってみます。

わっ、灯いた!!

こんなに明るい!!

とみんな大興奮でした。

停電しないのが一番だけれど、もしもの時はお家で使えるね!

大切なことを学んだ一日になりました。