梅干し・味噌づくり(2023/6/2 食育)

問題です!このお兄さんは何をしているのでしょう❓

ヒントは表情を見てください・・

 

 

 

 

 

正解は、去年みんなで漬けた梅干しを食べていました✨

ということで、今年は梅干しに加えて味噌作りにも挑戦しました🔥

まずは、梅干しづくりチームの様子からのぞいてみましょう!

梅が傷ついては台無し、優しく慎重に梅を壺の中へ入れていきます

おいしくな~れ、おいしくな~れ🧚‍♀️

お次は味噌チーム!

味噌の基になる大豆をみんなで、「これが味噌になるのが不思議だね」とお話しながら一生懸命こねていきます🎵

あとは、3ヶ月寝かせて完成を待ちます🛌

美味しい梅干しとお味噌になりますように🌞