食育の日ーうんちくんのお話💩ー(4/10)

4月10日の食育の日、晴れる家では食べ物のお勉強をしました。

「さっきみんなが食べたお昼ご飯、どこにいったの?知ってる人!」

お口から入って、のどを通って、そして?なくなっちゃったの?

いつもと違うお話に、子どもたちも興味津々です。

お口からみんなが食べた食べ物、「い」で消化されて、それからみんなの体や頭を動かす力になって……、それからそれから??

「ちょう」というところでうんちになって出てきます!

みんなのお腹の中に入っている「ちょう」はどのくらいの長さかなあ。

こんなに長いんだよ。

「えー、うそだー」「ほんと?」

それから子どもたちが大好きなうんちのお話では、うんちの形のお勉強をしました。

バナナうんちに、コロコロうんち。好き嫌いをしてお野菜を食べないと……?

お菓子ばっかり食べてたらこんなうんちだよ

 

「えー!」

「ちゃんと何でも食べてる!!」

「ぼくはこのうんち!」と楽しくお話をした一日になりました。