駄菓子屋さん開店♬ー晴れる家BANK(5月)

いよいよ晴れる家BANK、お店屋さんが始まりました(#^^#)

はじめとなる5月のお店は、だがしや「あららぎ商店」!

おいしそうなお菓子や、ワクワクドキドキのくじが並びます。

「宿題、一所懸命集中して頑張ってたね」

「きちんとお片付けが出来るようになりました。お手伝いもしてくれてありがとう」と、スタッフから一人ひとりお話があってから5月分のお小遣いが手渡されます。

 

いくら入ってるかな?

確認したらマイお財布に大切にしまいます。

それから「借りない」「貸さない」「いくら持ってるか言わない」のお金のお約束をしてからお買い物に出発(^O^)/

いらっしゃいませーとスタッフが出迎えます。

今日はどんなお菓子があるかなあ。何を食べようかな。

あれもいいなあ、これもいいなあと悩みながら品物選びをして「これをください!」と元気な声

「チョコがひとつと、うまい棒がひとつで、30円です」

30円だから……、10円玉が3つ分。あったかなあ?

お財布を確認してお金を出すところも全部自分で。ちゃんとできたかな?

最後におつりをもらって、お買い物終了。

お家に帰ってから美味しく食べてね(*’▽’)

……おっと、お買い物が終わっても、忘れてはいけないもう一仕事。

残ったお金と通帳をもって、おやま銀行へ。

今度また使えるように、銀行に預けます。銀行員さんに、30円のおかしを買いました。いくら残ってます!と報告したらやっとドキドキのお買い物終了!!

来月は何のお店が開くのかな?BANKの日をまた楽しみにしててね。