新しいスタッフ(?)が加わりました♪ー絵画教室(6/27)

つい先日、晴れる家に新しく住み込みのスタッフ(?)が入りました!!

こちらがオレンジ色がトレードマーク。優雅に泳ぐ「ふなっしー」。

そしてこちらが白いしっぽがカッコいい、その名も「イケメン」!

人見知りしない二匹のスタッフたち、子どもたちが眺めに行くと、しっぽを振って元気に近づいてくるので、入って早々、子どもたちに大人気です。

さてこちらの二匹ですが。

な、なんと!!

絵画教室でモデルデビューをされました(^O^)/

「今日は金魚を描きましょう」と永田先生。

ふなっしーとイケメンさんに、テーブル中央まで移動していただいて、スケッチ開始です。

モデルの二匹をよく見て、がんばって描きます。

でもいつもとは違って、動くモデルに子どもたちも四苦八苦。

ちょっと止まってて(>_<)

と言いたいところですが、そうはいかないのが難しいところ。

 

悩む子どもたちに、永田先生がお手本を描いて下さいました。

そっか。しっぽがこんな感じで……。お手本と、モデルの二匹とじっくり見ながら、だんだんスケッチの手が進んでいきます。

それから、金魚と言えば、水の中。

水の中と言えば……、貝!

ということで、永田先生が貝もいくつか持ってきてくださいました。

貝だったら動かないから描きやすいね(#^^#)

色も形もいろいろでかわいい♡どの貝をどこに描こうかな。

下書きが終わったら、いよいよ色付け。

好きな色の絵の具を出して、塗っていきます。

ここの小石はこんな色で……。緑っぽい小石と、黄色?ちょっと黒を入れた方がいいかなあ。

きれいに描いてもらったふなっしーとイケメンの二匹もちょっと得意げ?

モデルのお役目、ご苦労様でした♪